ばれりぃなっちゃんねる

ジャニーズのダンスを素人バレリーナがじっくり見ていくブログです。King & Princeの平野紫耀くん推しです。

King & Prince 「Namae Oshiete」のMVを見て、バレエとHIPHOPダンス経験のある社畜OLが感想をまとめてみた

Hi!ジャニーズが好きなバレリーナ、ばれりぃなっちゃんでぃす!

 

普段は、シンドラが始まる時間に帰宅する社畜OLな私。

たまの休みにジャニーズのダンス動画を見るのが唯一の楽しみ・・・

実は私、7歳からバレエを習い、大学でダンス部に所属していたダンスオタクでもあります。

YouTubeに上がっているジャニーズさんたちの公式ダンス動画を日々舐めるように見ているんですが・・・

 

ジャニーズって、、良いですね・・・

 

この良さを語りたくて、思わずブログを始めてみました!

(とは言え、素人なのでどうぞお手柔らかにお願いします・・・!)

 

今日は、King & Prince「Namae Oshiete」の感想をパッションのままに書き殴っていきます!
あまりのカッコよさに、ティザー公開後からずっと「殺人ソング」と呼ばれてきた曲です。(私の中で)

何人のティアラが天に召されたんでしょうね?!もうね、カッコ良すぎる!!

あの若さで、どこからあの色気、フェロモンが出てくるんでしょう?!

youtu.be

この曲のダンスのポイントは、ずばり「緩急の付け方」と「メンバーの絶妙な息の合わせ方」かなと感じました。
曲調的にはゆったりで、ゴリゴリダンスを踊るような曲調ではないのですが、ゴリゴリなダンスではない代わりに、めちゃめちゃ緩急を入れた振り付けになっているなと思いました。

だから最後まで見ていて全然飽きない!

 

では、ダンスバージョンの動画を少しずつ見ていきましょう!

youtu.be

[0:05]

はい!!!!!!もう止めてください!!!!!!!

この両手をあげるポーズの取り方!!!!!!

音楽に「ポンポンポン」というリズムが入ってますが、このリズムに合わせてスッと手を上げてます。

両脇から二人ずつ手を上げ、その後ゆっくり手を下げていき「yeah」の音で少し肩を上げる、ここまでの一連の流れが全員手の角度、呼吸の仕方、完全一致してます。

全体的にはスローテンポな音楽の中で、瞬時に手を上げる、ゆっくり手を下げる、瞬時に肩を上げる、という緩急があり、さらにそれが全員ぴたりと揃っている、なんとも気持ち良い出だしです。
緩急の「急」部分の振り付けに関しては、音楽にもアクセントがついているので、全員の動きがそのアクセントの音にハマっているのも魅力ですね!!!!!!

 

[0:10〜0:17]

ここは「止め」部分に注目すると面白いと思います。

後ろに振り向いた瞬間全員一瞬ピタッと止まって、そのあと少しずつ頭を下げていき、下げ切ったところでまた全員一瞬ピタッと止まってます。

その後のポージングも一瞬ピタッと止まっているし、前を向いたところでもピタッと止まる。

そして、全てピタッと止まった後はふっと力を抜いたように次の振り付けに入ってます。

この「止め」があるからこそ緩急の「緩」の部分がより際立ち、そこに色気が生まれているのかなと感じました!

 

[0:18〜0:20]

みなさん指先まで使ってダンスしてます。

3回指を前に指してますが、ゆっくりと指をさすようにしながら、最後の最後で指先にグッと力を入れてます。

しかもこの動きが全員がぴたりと揃ってるので、この辺りも呼吸の仕方から合わせてるんじゃないかと思います。
あと、ここは髙橋海人くんの顔の使い方がめちゃめちゃ魅力的だなと思いました。

1回目、2回目は少し上から見下ろすようにし、3回目でグッと上目遣いで力強くこちらを見つめてくる、、ここでほとんどの海人担がいのち落としてると思います。

 

[0:26〜0:30]

ここは滑らかな動きの中に首でアクセントを取っていて、これまた緩急あるダンスだなと思いました。

この音楽、1カウントと3カウント目にスネアの「ツ」と「ドン」のアクセント音が入ってるのですが、この音に合わせて平野紫耀くんがヒット(筋肉を弾くこと)を入れてるのがもう、、、たまりませんね。。

 

[0:50]

サビ前に手を左右に揺らしながら下に降ろすところですが、ここ微妙に降ろす速度が変わってるのに気づきましたでしょうか?

上から外に開くときは少しゆっくりめ、そのあと体の内側に持ってきて外に開きながら下に降ろす部分はさっと流れるように、しかも全員息がぴったりあってます。緩急やばい。

こんな細かいところもマジで合わせにきてるところにキンプリの本気を感じました。

 

[0:51〜1:07]

ここはもうごめんなさい、「すごい」以外の語彙が見つかりません!!!!

ピンポイントで二つ、[0:57]の5カウントあたりで岸優太くんが後ろに足を下げるとき、引きずられるように頭も後ろに下げるところがめちゃくちゃカッコ良いのと、[0:58]の7カウントのスネアの「ドン」の音に合わせてヒット入れてるんですが、紫耀くんが音にハマり過ぎてて超絶にかっこいいです。


[1:08〜]

はい!!!!!!!!!出ました伝家の宝刀「Namae Oshiete」!!!!!!!

ここの足のステップめちゃめちゃ速くてややこしくて難しいのに、いとも簡単にやってみせるメンバーのスキルの高さ!!!!

あれだけ足が動いてるのに誰一人として上半身が全くブレないのもほんとにすごいと思います。

ステップ難しいのに上半身からは大人の余裕さえ見せる、、本当に20代ですか・・・?

 

[1:24〜]

永瀬廉くんはゴリゴリのダンスというよりかは、スマートにスタイリッシュに踊るのが彼らしくて素敵です。

[1:39]の「My shiny gold star」で歌詞に合わせて丁寧に踊ってる姿が、廉くんの繊細さがよく表れててキュンとしました。


[1:40〜1:47]

ここは岸くんめちゃくちゃセクシーです!!

止めるところは止める、音楽に合わせ流れるようなところはものすごく滑らかに踊る、ジャズダンスが得意な岸くんにぴったりの振り付けですね。

あと岸くん顔の角度の付け方とても上手だなと思いました。

これ多分どの瞬間で止めてもイケメンに写ります。隙がないです。

[1:47]の「プルルルル」の音楽で手を斜め下に降ろすところ、岸くんの指先の綺麗さが際立ってますね!!

この振り付け岸くんセンターにした天才は誰ですか?!?!?!?!

 

このあとはまた語彙力を失うオンパレードです。
また一つピンポイントで言うと、[2:12]の神宮寺勇太くん、実は1回目の時もそうですが、彼だけポケットに手入れて踊ってるんです。さすが国彼!!!!

こういう細かいところでも大人のセクシーさ出して来てます。

 

一番最後、今回のダンスの特徴的なところですが、音楽が終わっても振り付けは続いてます。

そしてそこも息があってるから動きも揃い、音がなくても聴く側それぞれの頭の中に音楽が流れるような気持ちになる。

余韻が残るようなとてもお洒落な振り付けです。

 

はい!これで感想は以上です!!

はぁぁぁ、、それでも書き足りない・・・・

 

ジャニーズが好きなバレリーナ、ばれりぃなっちゃんでした〜!!